木造住宅の耐震化の必要性

静岡県耐震診断補強相談士の資格。
5年毎に更新が必要で僕は今年がちょうど更新の年でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から更新講習会が中止となり、書面による手続きとなりました。

そもそも耐震診断補強相談士とは、静岡県が進めている木造住宅の耐震化事業プロジェクト「TOUKAI-0」の推進役として創設された資格です。耐震の法改正以前(昭和56年5月31日)の木造住宅など現在の耐震基準を満たしていない大地震時に倒壊の恐れがある住宅の調査を行い、基準を満たしていなければ住宅の耐震化・補強をしましょうというものです。

倒壊の恐れがあるということは、地震時に住宅が壊れて、命の危険性があるということです。又、建物倒壊により、道路を封鎖してしまい緊急車両が通れなくなってしまうこともあるので、他人に迷惑をかけてしまうケースもあります。
静岡県内での現時点での耐震化率は約90%ですが、令和2年度の目標値の95%に届いていません。10件に1件は倒壊の危険性があるということです。

今年の資料を読んでいて、新しく出てきたテーマはやはり「新型コロナウイルスの感染リスク」です。
コロナ禍である今、避難所の感染リスクが懸念されていて、在宅非難の重要性が高まっています。従来の「命を守る」+「避難所の感染リスク回避」の為にも、耐震化を進めることが重要です。特に高齢者などの感染による重症化リスクが高い方は、地震後も自宅生活を継続できることが大切だと思われます。

耐震診断や耐震改修・耐震工は、補助金を利用することもできます(各市町村により金額などが異なる場合がありますのでご確認ください)。一緒にリフォームを行えば全体の工事費は別々に行う場合よりも安く済む場合もあるのでおすすめです。
リフォームをする機会に耐震診断・耐震補強工事を一緒に実施してみてはいかがでしょうか。

***********************************************
アトリエ奏1級建築士事務所
静岡県裾野市佐野1006-1
TEL:055-956-7471
mail:souworks.murai@gmail.com
***********************************************

10ヶ月ぶりの子供デザイン教室

昨年の12月以来、約10ヶ月ぶりに子供デザイン教室を開催しました。

今年開催予定だった子供会や保育園での子供デザイン教室やイベントでのワークショップは、新型コロナウイルスの影響により全て中止・キャンセル。みんなの安全を考えると、しょうがないことでした。

なかなか開催に踏み出せずにいましたが、いつも参加してくれていた子供たちに街で出会うと、次はいつやるの?次は何やるの?と声をかけてくれることがありました。その時には、またやろうね!と返事をすることしかできませんでした。

少しずつ見えてきたコロナウイルスに対する知識と予防対策をしっかり行うことにより、コロナ後初の開催に至りました。設定した条件は、マスクの着用、手指の消毒、部屋の換気、そして各回1組限定の完全予約制としました。

今回のテーマは【ケーキの家を作ろう!】でした。

結果、開催してみて良かったなと思いました。
参加してくれたみんながちゃんとマスクをしてきてくれて、ちゃんとルールを守ってくれて、楽しく開催することができました。

一組ごとの開催だったので、ひとりひとりとじっくり向き合えた感もあり、これはこれで良かったなと思いました。参加してくれたみんなはどうだったでしょうか?

これからも新しい形を模索しながら、デザイン教室を開催できたらいいなと思います。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!

村井之俊&村井藍

********************************************
アトリエ奏1級建築士事務所
静岡県裾野市佐野1006-1
********************************************

富士の里洋菓子店さんとコラボ!シュークリームの家が完成♪

裾野市のケーキ屋さん『富士の里洋菓子店』さんと『アトリエ奏』のコラボレーション!
『富士の里洋菓子店』さんの2種類のシュークリームをモチーフに【2種のシュークリームのいえ】を描かせていただきました。『富士の里洋菓子店』さんのお店のケーキのおいしさと温かい雰囲気を感じてもらえるといいなあと思いながら描きました。

店内にも何点か作品を置かせていただきました。ありがとうございます!
そんなわけで、『富士の里洋菓子店』さんの店内でも『あとりえそうのケーキのいえイラスト展』ミニバージョンがご覧いただけます。

なかでも【富士の里洋菓子店の2種のシュークリームのいえ】は『富士の里洋菓子店』さんだけの限定販売となっていますので、ぜひ見に来てくださいね!

コラボキャンペーンとして、開催中の『あとりえそうのケーキのいえイラスト展』でイラスト等をご購入の方に、『富士の里洋菓子店』で使用できる5%割引券をプレゼントしています。
あとりえそうでイラストを見てケーキやスイーツを食べたくなったら、『富士の里洋菓子店』へ行っちゃおう!!(店内カフェスペースもありますよ♪)

【富士の里洋菓子店】
静岡県裾野市葛山737‐1
TEL:055-997-8231
OPEN:9:30~18:30(定休日:火)

【あとりえそうのケーキのいえイラスト展 開催中】
会場:アトリエ奏/Nanairoくじら(静岡県裾野市佐野1006‐1)
期間:2020年10月6日~10月31日
→あとりえそうのケーキのいえイラスト展お知らせはこちら

【募集中】
アトリエ奏とコラボしてみたいお店を募集しています。
お気軽にご連絡ください。
*************************************************
アトリエ奏建築デザイン事務所
静岡県裾野市佐野1006-1
MAIL:souworks.murai@gmail.com
*************************************************

★あとりえそうのケーキのいえイラスト展 10/6-10/31

ケーキの断面を見ながら、
もしもケーキの中に住んでみたら・・・・・
という妄想が、
ロボさんのケーキのいえとなりました。

Nanairoくじら6.5周年記念イベント
「あとりえそうのケーキのいえイラスト展」
2020年10月6日~10月31日
会場:アトリエ奏/Nanairoくじら(静岡県裾野市佐野1006-1)
*今回のイベントは、店先(屋外)での展示・販売となります。

◆ロボさんカレンダー2021 (販売・展示)
◆ケーキのいえイラスト原画 (販売・展示)
◆10/17・18 ワークショップ『ケーキのいえ模型作り』
*展示見学は無料です。
*ワークショップは、1組ごとの完全予約制です。

お店には、実際にある13種類のケーキをモチーフとしたロボさんのいえが並びます。
お気に入りを見つけてくださいね♪

17・18日には『ケーキの家模型作り』ワークショップも行います。
小学生くらいが対象ですが、やってみたい方はちいさい子でも大人でも大歓迎です!

【ワークショップ開催日時】
10/17(土) 10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~
10/18(日) 10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~
*1作品1,000円(親子で一緒に参加できます)
*ワークショップは店内で開催、1時間に1組限定(最大4名まで)の、完全予約制となります。
参加ご希望の方は、①体験する方の氏名(年齢)②電話番号③住所④希望時間 をご記入の上、メールでお申込みください。
*お申込みメール/souworks.murai@gmail.com

今回のイベントは、お客様のコロナウイルス感染予防を最優先とし、店内ではなく店先(屋外)での展示・販売の形式としました。
ご来店の際は、マスク装着とソーシャルディスタンスにご協力お願い致します。
たくさんの方にイラスト展を楽しんでいただけたら嬉しいです。

******************************************************
会場:アトリエ奏/Nanairoくじら(駐車場3台)
住所/静岡県裾野市佐野1006-1
TEL/055-956-7471
mail/souworks.murai@gmail.com
******************************************************

お盆休みのご案内です

2020年のアトリエ奏のお盆休みのご案内です。

休業日:8月13日(木)~16日(日)

ご相談のご予約やお問い合わせは
休業中もメールで受け付けております。
>>お問い合わせフォームへ

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

暑い日が続いておりますが、コロナウイルスや熱中症に気を付けてお過ごしください。

アトリエ奏
村井之俊 村井藍

裾野市新型コロナウイルス対策「すそのんプレミアム付商品券」

裾野市の新型コロナウイルス対策として、
裾野市のいろいろなお店で使えるとってもお得な「すそのんプレミアム付商品券」の販売が7月29日よりスタートします。
色々なお店で使ってみんなで裾野市を盛り上げましょう!

アトリエ奏Nanairoくじらでもご利用可能ですので、よろしくお願いします。

@アトリエ奏
HP/ateliersou-arch.com
住所/裾野市佐野1006-1 >>地図

@Nanairoくじら
HP/http://ateliersou-arch.com/nanairo-kujira/madokujira/
住所/裾野市佐野1006-2 >>地図

「すそのんプレミアム付商品券」の特徴
*1冊1万円で販売されて、500円券30枚綴りの合計1万5千円分使えるお得な商品券です。
*商品券は裾野市内の登録してあるお店でご利用可能です。
(*裾野市HPで確認、又は商品券購入時に一覧表がもらえるようです)
*裾野市在住の方であれば1世帯当たり2冊まで購入可能です。
*商品券は、裾野市内の郵便局や銀行、食料品店などで購入できます。(*下一覧表参照)

*取扱店ポスターが貼ってあるお店で利用することができます。


商品券の販売開始/2020年7月29日~
利用可能期間/2020年8月1日~2020年10月31日

*「すそのんプレミアム付商品券」の詳しい内容は、裾野市のホームページでもお知らせしています。 >>裾野市ホームページへ

窓辺でNanairoくじら OPEN

アトリエ奏のホームページに、
新しく「窓辺でNanairoくじら」のページができました。

新型コロナ対策として登場した、
テイクアウトスタイルの雑貨屋さんがスタートします。

宜しくお願いします。

*「窓辺でNanairoくじら」のページはこちら

Nanairoくじら
所在地/静岡県裾野市佐野1006-2

久しぶりの美容室

お互いにマスクをして会うのは初めて。
髪をカットしてもらいながら、少しですがお話もできてよかったです。

今まであまり考えたことはなかったですが、今回感じたことがあります。
美容師さんに髪を切ってもらいに行くのって、元気をもらいに行っているのかなって思いました。
僕の場合、これからプロジェクトが始まるときとか、逆に終わった後とか、そんなタイミングで行くことが多いです。

美容師さんに限らず、飲食店や洋服屋さん、僕たちの仕事も、同じかもしれません。
素敵な髪形にしてもらったり、美味しいご飯を食べたり、好きなものを買ったり。
お店に行くことって、元気をもらいに行っているのかもしれないですね。

まだまだ大変な日々が続いていますが、色々な人たちに元気をもらいながら、自分も元気を分けていけたらいいなと思います。

村井之俊

【MY hair salon】~静岡県駿東郡長泉町~
1~2組のほぼ予約制、一人一人の時間を大切にしてくれる美容室。
席の間隔がゆったりなので、ソーシャルディスタンスという面からみても、とても安心ですよ♪

8才の自転車置場

8年前にデザインさせていただいて、お施主様と一緒に制作した子供たちの遊び場兼自転車置場。
ご主人と奥様のお休みの日を利用して、毎週少しずつ完成させた、思い出深い作品です。

塗りなおして色が少し変わりましたが、キレイにメンテナンスしてくれています。
大切に使ってくれていて、とても嬉しいです。

久しぶりにお会いして、自転車置き場の様子を見ながら、当時の思い出話。
小さかった子供たちも成長して、今ではみんな小学生。

また一緒に何か作りたいですね。

今度は子供たちも一緒に。

アトリエ奏
村井之俊

ロボさんの4コマ漫画

新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、アトリエ奏の子供デザイン教室を現在中止しています。
外出自粛の中、子供たちが家の中でも楽しめることを少しでも発信できたらいいなと思い、アトリエ奏のキャラクター『ロボさん』の4コマ漫画を描いてみることにしました。
少しでも楽しんでくれたら嬉しいです。
みんな元気に楽しもう!

あとりえそう


↑ ロボさんの4コマ漫画【一覧へ】

ZOOMで打合せ

アトリエ奏では、新型コロナウイルス感染拡大の防止とお施主様の安全を考慮し、
ビデオ通話などでの打ち合わせを積極的に行っています。

ビデオ通話などでの打ち合わせは、
パソコン、スマートフォン、タブレットなどインターネットがつながる環境であれば誰でも使用可能です。
アトリエ奏では、ZOOMLINEビデオ通話を使用しています。
使い方が分からないお施主様には、使い方をご説明していますのでご安心ください。

テレワークの実施も行っており、事務所不在の場合もあります。
ご来所の際には事前にご連絡いただけると助かります。

皆様のご理解とご協力を頂きますよう、お願いいたします。

————————————————-
アトリエ奏建築デザイン事務所
静岡県裾野市佐野1006-1
————————————————-

事務所のポスト

アトリエ奏の事務所の入り口にあるポスト。
2年位前から、作ろう作ろうと思っていながらほったらかしになっていたポスト。

今までのものは、封筒は入るけれどA4サイズのものは入らない大きさでした。
ポストに入らないサイズの郵便物は、郵便屋さんが事務所の中まで手渡しで持ってきてくれていました。
なので、大きなポストを作ることにしました。

どうせなら、通りかかる人や子供たちが見て楽しめるポストにしよう!
アトリエ奏のマスコット的キャラクター『ロボさん』を大きくしてポストにしてみました。

『ロボさんのポスト』が完成しました。
事務所の前を通りかかった人は楽しんでくれるかな?
郵便屋さん、これからよろしくお願いします。

時間ができたら、手と足もつけてあげよう♪

デザイン・制作/あとりえそう

————————–
静岡県裾野市佐野1006-1
アトリエ奏建築デザイン事務所
————————–

3/1(日) BS朝日「渡辺篤史の建もの探訪」に「川崎の住宅」が登場します

アトリエ奏で設計した「川崎の住宅」が、2020年3月1日(日)8:30~のBS朝日『渡辺篤史の建もの探訪』でテレビ放送されます。
友人を呼んでパーティーもできる大きなキッチン、ご夫婦の趣味を楽しむ空間など、少し大人な感じの住宅です。ぜひご覧ください!

アトリエ奏
村井之俊&村井藍
———————————————————————————————
アトリエ奏1級建築士事務所
住所/静岡県裾野市佐野1006-1
———————————————————————————————
新築住宅、リフォームの住宅相談はお気軽にご連絡ください。

静岡県、裾野市、長泉町、沼津市、三島市、清水町、函南町、伊豆の国市、富士市、富士宮市、御殿場市、小山町、静岡市

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスの影響で、ここ数週間で僕たちの仕事の仕方が変わってきました。

設計事務所の仕事は、設計段階での図面や建築模型を作成している時間は、ほぼ設計事務所内で作業できます。お客様との打ち合わせでは、換気、マスクを使用するなどの対策をしています。

ただ、クライアントとの方と直接お会いしての打ち合わせとなると、どうしても移動が必要になってきます。車でブーンと行き来できるご近所のお客様であればよいのですが、長距離の電車や車での移動となると、どうしても感染のリスクが増えてしまいます。

そこで、最近多用しているのが、テレビ電話です。
お客様の移動による感染リスクを減らすために、ここ数週間多用しています。
お客様はご自宅にいながら、アトリエ奏の事務所とテレビ電話で中継して、図面や建築模型、住宅の内観パース、スケッチなどを利用して打ち合わせを行うことができます。

最初は難しいかなと思っていましたが、新型コロナウイルス対策以外にも、移動時間がかからないことにより打ち合わせ時間が長く取れること、お客様の少しの空いた時間でも打ち合わせができること、小さなお子様と自宅にいながら打ち合わせができることなどのメリットも再発見できました。
新型コロナウイルス対策が、これからの新しい働き方を考えるきっかけにもなりそうですね。

みんなで頑張りましょう。

アトリエ奏
村井之俊

———————————————————————————————
アトリエ奏1級建築士事務所
静岡県裾野市佐野1006-1
———————————————————————————————

2/1(土)テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」に「川崎の住宅」が登場します

アトリエ奏で設計した「川崎の住宅」が、2020年2月1日(土)のテレビ朝日『渡辺篤史の建もの探訪』で放送されます。
子育て世代のご夫婦が建てた、大きなキッチンがある趣味を楽しむ住宅です。
ぜひご覧ください。

『川崎の住宅』全国放送予定日です。
(※各局都合により放送日が前後することがありますのでご了承ください)
2月1日(土)4:30~関東地方(テレビ朝日)
3月1日(日)8:30~静岡県など(BS朝日)

・2月8日(土)青森県、岩手県、秋田県、新潟県、香川県、岡山県、山口県、長崎県など
・2月13(木),14(金),15日(土)山形県、石川県、富山県、福井県、愛媛県、徳島県など
・2月19日(水)中京地方(メーテレ)
・2月20日(木)宮崎県
・2月29日(土)長野県
・5月9日(土)沖縄県
・6月20日(土)大分県