大学生と対談~2021夏~

アトリエ奏の建築や活動について話を聞いてみたい。
そんな連絡を、京都大学の学生からいただきました。

本当は実際にお会いしてお話をしたかったのですが、
静岡県に新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出てしまったため、
ZOOMで対談という形式にさせていただきました。

更に仕事のバタバタなタイミング等と重なり、
対談できたのはお話をいただいてから1カ月後でした。

2時間の対談で出たテーマはこんな感じです。

・アトリエ奏の建築のこと
・建築家という職業で大切にしていること
・建築家という職業のやりがい
・建築家という職業で大変なこと
・設計の道に進もうとした理由
・学生の頃好きだった建築物
・学生の頃好きだった建築家
・大学時代に戻ったらやりたいこと
・コロナ禍の現在の大学生事情
・コロナ禍で見直されている生活様式
・時代によって変わる建築の役割
・人々の暮らしと建築の関係
・建築と多様性の関係
・その他いろいろ

あっという間の2時間。(時間が全然足りませんでした・・・)

建築が大好きなことが伝わってきて、とても真面目で素敵な学生でした。
私たちも久しぶりに大学生に戻ったような気持ちになり、とても素敵で楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


↑写真は大学時代(約20年前)にスケッチしたFISH DANCE(設計 フランク・ゲーリー)

コロナが落ち着いたら、
今度は実際に会ってお話したり一緒に建築巡りできたらいいな。

2021年夏

アトリエ奏 
村井之俊 村井藍 

「お花のかたちのレジャーシートづくり」を開催しました。

アトリエ奏の図工の時間vol.73
「お花のかたちのレジャーシートづくり」を開催しました。

久しぶりの「図工の時間」、とても楽しく開催することができました。
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。

お天気が少し心配でしたが、雨もほとんど降られず、ポカポカした最高のお天気でした。
お天気の神様、ありがとう!

今回はお父さんたちの参加も多くて良かったです。
お父さんたちも、お子様と一緒にご参加お待ちしております。

子供たちもみんなマスクをして、しっかりコロナ対策をしながら楽しむことができました。

屋外で行う図工は、特に気持ち良いですね。
中には手で色塗りを楽しんでくれた子もいました。

本当に久しぶりの開催でしたが、
みんなが「楽しかった~!」と言ってくれたので嬉しかったです。

少しずつ様子を見ながら、また開催できたらいいなと思っています。
みんな、また遊びに来てね!
ありがとうございました!

アトリエ奏
村井之俊 & 村井藍

➡ 今まで開催した図工の時間の様子はこちら

企画:アトリエ奏(あとりえそう)
住所:静岡県裾野市佐野1006-1
TEL:055-956-7471

アトリエ奏の図工の時間vol.74 開催のお知らせ

アトリエ奏の図工の時間vol.74を開催します。

久しぶりの開催となる今回は、
「お花のかたちのレジャーシートづくり」です。
みんなで公園にお花を咲かせよう♪
皆様のご参加、お待ちしております。

日時:2021年5月1日(土)9:00~12:00(雨天中止)

第1部:9:00~ 第2部:10:00~ 第3部:11:00~
*各回定員3組ずつで、隣の人との距離をとって開催します。
*先着順となります。ご予約をお願いします。

場所:裾野市小柄沢公園(裾野市佐野804-3 裾野市役所横です)

費用:1枚500円

予約方法:
①参加したい時間帯②参加者氏名(保護者氏名)③住所④連絡先(電話番号)
を明記の上、下記メールアドレスよりお申込みください。
➡ souworks.murai@gmail.com (アトリエ奏)

*新型コロナウイルス蔓延防止対策のため、マスクの着用と手指の消毒をお願いしています。(消毒は会場に準備してあります)
*当日、37度以上の熱がある方は、無理をせず欠席してください。

➡ 今まで開催した図工の時間の様子はこちら

企画:アトリエ奏(あとりえそう)
住所:静岡県裾野市佐野1006-1
TEL:055-956-7471
mail:souworks.murai@gmail.com

アトリエ奏の住宅設計

細長い家をデザインしました。

三角屋根のスッキリした外観の住宅です。

各部屋を窮屈に仕切らず、家族みんなで楽しむことのできる吹抜けのある空間を設計しました。

コロナ禍に見えた、おうち時間、テレワーク、子育てなど、これからの新しい暮らし方や家族の時間の楽しみ方の提案。
住宅は住むだけのものではなく、家族で楽しむ場としての空間デザインが今まで以上に求められているように感じます。

理想の暮らしはひとそれぞれです。
家づくりで重要なのは、他人の住まいと比べるのではなく、自分や家族がどのように住宅を楽しみたいかを考えることだと思います。
アトリエ奏で設計する住宅は、カタログから選ぶのではなく、お客様に合わせて建築家がデザインする世界に一つだけの住宅です。

アトリエ奏では、お客様の生活スタイルと遊び心を大切にしたオリジナル住宅のデザインを行っています。
高気密高断熱の住環境性能や、建築構造の専門家と連携した構造設計など、クオリティの高い住宅性能を確保しながら、楽しさやデザインに力を入れて設計を行っています。
ハウスメーカーや工務店とは少し違う、遊び心のある楽しい住宅をご希望のお客様、ご依頼お待ちしております。

アトリエ奏1級建築士事務所
住所/静岡県裾野市佐野1006‐1
電話/055-956-7471

長泉町の美容室「MY hair salon」マツエク始まります。

2019年にデザインさせていただいた長泉町の美容室「MY hair salon」。

今回は2期工事。
新しくマツエク(まつげエクステンション)メニューの提供をスタートする準備として、マツエク施術スペースなどのデザインをさせていただきました。


カーテンで柔らかく空間を仕切ることにより、マツエクのお客様が落ち着ける個室のような空間としました。新たに設置したマツエク用の棚なども、空間に合わせてデザインさせていただきました。


今回の工事に併せて、収納棚も増設。
1期工事でデザインさせていただいた棚と併せたデザインとしました。
(*写真は工事中の様子です)

マツエクメニューの提供は現在モデルさんなどと準備中。
一般のお客様向けのメニューは3月頃から徐々に予約をスタートする予定とのことです。
マツエクご希望の方は、ご来店の前にお電話で確認してみてくださいね。

これからもたくさんの方々に愛される美容室になっていってほしいと思います。

美容室「MY hair salon」(マイ・ヘア・サロン)
静岡県駿東郡長泉町中土狩832-2
TEL:055-986-1321

「MY hair salon」のブログもありますので、お店の情報はこちらからどうぞ。
https://ameblo.jp/chikara8843/

デザイン・設計:アトリエ奏 村井之俊&村井藍
———————————————————————————————
アトリエ奏1級建築士事務所
静岡県裾野市佐野1006-1

「未来をのぞく住宅展」in静岡。ご来場ありがとうございました!

「未来をのぞく住宅展」を静岡県静岡市で開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。


会場:ツインメッセ静岡

素敵な出会いにも恵まれて、とても素敵な2日間でした。

建築家とつくる家・建築家と建てる家の楽しさやワクワク感を、
感じていただけていたらいいなと思いました。

新築住宅・リフォームのご相談は随時お受けしていますので、
アトリエ奏までお気軽にご連絡ください。

村井之俊、村井藍

アトリエ奏1級建築士事務所
静岡県裾野市佐野1006-1

ツインメッセ静岡で開催「未来をのぞく住宅展」2月20日(土)-21日(日)

7人の建築家による
「未来をのぞく住宅展」をツインメッセ静岡で開催します。
家づくりの楽しさを感じていただけたらいいなと思います。

アトリエ奏の2人は、2/20(土)、2/21(日)の2日間会場にいます。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

2/20(土)10:00~18:00
2/21(日)10:00~17:00
会場:ツインメッセ静岡 北館3F
(静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1番10号)
◆入場無料

*展示会場では、建築家による無料住宅相談会も同時開催しています。
*会場内にキッズコーナーもありますので、お子様連れでも大丈夫です。
*新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご来場の皆様には個別対応を行います。
*マスク着用や手指消毒など新型コロナウイルス感染症対策のご協力をよろしくお願い致します。

「未来をのぞく住宅展」in浜松。ご来場ありがとうございました!

「第67回 未来をのぞく住宅展」を静岡県浜松市で開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。


会場:サーラプラザ浜松

新築住宅・リフォームをお考えの皆様に、
ハウスメーカーや工務店とはまた違う、
建築家とつくる家・建築家と建る家の楽しさやワクワク感を、
少しでも感じていただけていたらいいなと思いました。

2月は静岡で開催を予定しています。
詳細は、またホームページでお知らせさせていただきます。

新築住宅・リフォームのご相談は随時お受けしていますので、
アトリエ奏までお気軽にご連絡ください。

アトリエ奏1級建築士事務所
静岡県裾野市佐野1006-1

浜松で開催「未来をのぞく住宅展」1月30日(土)-31日(日)

「未来をのぞく住宅展」
会場:サーラプラザ浜松(静岡県浜松市東区西塚町200番地)

展示会場では、建築家による無料建築相談会も同時開催します。
アトリエ奏は、1/30(土)、1/31(日)の2日間会場にいます。

1/30(土)10:30~18:00
1/31(日)10:00~18:00

*新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご来場の皆様には個別対応を行います。
*マスク着用や手指消毒など新型コロナウイルス感染症対策のご協力をよろしくお願い致します。

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

2020年もありがとうございました!

2020年もありがとうございました!

年末年始は、
12月31日(木)~1月4日(月)まで休業させていただきます。

2020年。
新型コロナウイルスにより、様々なものが変化しました。

新しい生活様式、新しい働き方。
新しいことだらけでした。

アトリエ奏でも、2020年の年明けに計画していたことの多くが中止や延期となりました。
それでも、予定通りいかなかったことがたくさんあった一方で、たくさんの新しい出会いに恵まれた1年でした。

建築関係だけでなく、建築以外の様々なジャンルの人たちにもたくさん出会うことができました。
本当に、人と会うこと、人と話せることを幸せだと感じた1年であり、たくさんの方々に支えられ、助けられた1年でした。

改めて、皆様ありがとうございました!
良いお年をお迎えください。

アトリエ奏
村井之俊、村井藍

長泉町の美容室

アトリエ奏でデザインさせていただいた長泉町の美容室【MY hair salon】。

リニューアルオープンしてから約1年。
少しずつ空間が馴染んできて、良い感じになってきました。
クリスマスツリーも飾られて、とても温かい雰囲気になっています。

気が付けば2020年もあと10日、
もうすぐクリスマスですね。
みんなが素敵なクリスマスを過ごせますように。

12月は『ケーキのいえイラスト模型展』

あとりえそうのケーキのいえ展2020、
12月は『ケーキのいえイラスト模型展』として開催します。

いつも見ているケーキをアトリエ奏が家に変化させたら、どんな風になるのかな?

新作のケーキの家も登場しますので、ぜひ見に来てくださいね!

「あとりえそうのケーキのいえイラスト模型展」
会場:アトリエ奏/Nanairoくじら(静岡県裾野市佐野1006-1)
開催:2020年12月5日~12月28日の(月、土)
(月)10:00~13:00
(土)14:00~16:00
*詳しくはカレンダーをご確認ください。

◆ケーキのいえイラスト&模型の展示
◆ケーキのいえイラスト原画 展示・販売
◆ケーキのいえカレンダー2021 販売
◆ケーキのいえポストカード 展示・販売
◆ロボさんグッズ販売
◆セレクト雑貨販売

*イラスト模型展の見学は無料です。
*新型コロナウイルス感染予防対策として、店頭での展示・販売となっています。
*ご来店の際は、マスク装着とソーシャルディスタンスにご協力お願いします。

******************************************************
会場:アトリエ奏/Nanairoくじら(駐車場有)
住所/静岡県裾野市佐野1006-1
TEL/055-956-7471
企画:アトリエ奏建築デザイン事務所
******************************************************

ケーキ屋さんとコラボ企画♪【沼津市 35トレントサンクさん】

沼津市の洋菓子屋さん『35トレントサンク』さんと『アトリエ奏』のコラボ企画!

『35トレントサンク』さんのケーキをモチーフに【ケーキのいえ】を描かせていただきました。
そして今回は、ケーキの家の模型も制作して、お店に展示させていただくことになりました。

【35トレントサンクのケーキのいえ】のイラスト&模型は『35トレントサンク』さん限定販売となっています。ぜひケーキと一緒にケーキのいえを楽しんでくださいね!

『35トレントサンク』さんは店内飲食もできます。
今回のイラストにはありませんが、ショートケーキも絶品です♪

【35トレントサンク】
静岡県沼津市西椎路87−1
TEL:055-967-0035
OPEN:9:30~19:00(定休日:水)

*お知らせ*
アトリエ奏とコラボしていただけるお店を募集しています。
お気軽にご連絡ください。
*************************************************
アトリエ奏建築デザイン事務所
静岡県裾野市佐野1006-1
TEL:055-956-7471
MAIL:souworks.murai@gmail.com
*************************************************

外壁に絵を描きました

アトリエ奏の事務所の外壁に、
アトリエ奏のキャラクター「ロボさん」の絵を描きました。

まずは黒い壁を塗り直して、下書きをします。

しっかり寸法を測って図面通りの下書きを描いてみたのですが、

なんとなくしっくりこなかったので、

結局フリーハンドで描くことにしました。

改めて、現場での検討の大切さを感じました(笑)

コロナウイルスでなんとなく気分が沈んでいる世の中に、

元気をあたえてくれる存在になれたら嬉しいです。

アトリエ奏
村井之俊&村井藍

10ヶ月ぶりの子供デザイン教室

昨年の12月以来、約10ヶ月ぶりに子供デザイン教室を開催しました。

今年開催予定だった子供会や保育園での子供デザイン教室やイベントでのワークショップは、新型コロナウイルスの影響により全て中止・キャンセル。みんなの安全を考えると、しょうがないことでした。

なかなか開催に踏み出せずにいましたが、いつも参加してくれていた子供たちに街で出会うと、次はいつやるの?次は何やるの?と声をかけてくれることがありました。その時には、またやろうね!と返事をすることしかできませんでした。

少しずつ見えてきたコロナウイルスに対する知識と予防対策をしっかり行うことにより、コロナ後初の開催に至りました。設定した条件は、マスクの着用、手指の消毒、部屋の換気、そして各回1組限定の完全予約制としました。

今回のテーマは【ケーキの家を作ろう!】でした。

結果、開催してみて良かったなと思いました。
参加してくれたみんながちゃんとマスクをしてきてくれて、ちゃんとルールを守ってくれて、楽しく開催することができました。

一組ごとの開催だったので、ひとりひとりとじっくり向き合えた感もあり、これはこれで良かったなと思いました。参加してくれたみんなはどうだったでしょうか?

これからも新しい形を模索しながら、デザイン教室を開催できたらいいなと思います。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!

村井之俊&村井藍

********************************************
アトリエ奏1級建築士事務所
静岡県裾野市佐野1006-1
********************************************